プロフィール

ティムナス

Author:ティムナス
モリアンサーバーで暮らす誤字(誤爆)王と呼ばれている。

鯖:モリアン
種族:人間
支持:現在エルフだが、そろそろ裏切ろうとしている
ギルド:Expert
累積:1kを超えたとこ
最近考えていること:特になし、魂抜けてることが多い


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


こんにちは!ティムナスです><

今日はSSとれないんでちょっとまじめな話をします!
Expert大学教授のロワインさんの全面的な協力のおかげで、ファイアワイバーンについて検証してみました。

ダメージは40~40で、ワイバーンにレンジとマグナムをうち、その数値を以下の式

与えるダメージ=(基礎ダメージ ー ワイバーンの防御)(100 - ワイバーンの保護)÷100

に代入して連立した結果。

ワイバーンは 防御=17 保護=22 という結果がでました。
ちなみに、氷などの属性はつけていません。
WIKIのデータが間違っている可能性がでてきましたね・・・・。

また、サブマス殿が144~283のダメ幅でワイバーンをノンクリ2発で落とせるという情報から、ワイバーンのHPを計算したところ1900~2000という計算がでましたー。
これは、与えるダメージの平均が245~250で計算した結果です。
計算元は、WIKIのバランスによるダーメジ分布で、バランス80%の場合

平均ダメージ=(最大ダメージ - 最小ダメージ)x0,75 + α

α=確率分布上の標準偏差にダメージの底上げ分

まとめると、タイトル持ちもファイアワイバーンは

防御=17
保護=22
HP=1900~2000

・クリ30%維持にはクリが74%必要
・マグナムでワイバーンのHPを半分にするには約950~1000のダメージが必要
ということになりました。

ここからはマグナムランクが1の場合(ダメ500%)で計算します。
ペアで一人ノンクリマグナム一発ずつでワイバーンを落とすことを気球の敷居と考える場合、氷のエレメンタルなしでは平均ダメージ幅が246~259必要ということになります。

つまり、バランス80%の場合、先ほどの式にあてはめて

246<自分のダメージの平均値<259

ならおkということですね・・・
敷居高すぎ@@;

しかし!!!安心してください><
そんなときのための、アイスエレメンタル!

N=自分のつけてる氷属性の装備の数x0,1
与える基礎ダメージ=自分のダメージの平均値x(1+N-0,09)

0,09は検証の結果でた、ワイバーンの氷属性にたいする耐性です。
この場合、
氷属性装備が

一個なら   243~256
二個なら   221~233
三個なら   203~214
・・・・

という風に平均ダメージが低くても大丈夫なのです!
でも、自分がくらうダメージも同じように増えるのできをつけてくださいね・・・@@;

ちなみに自分の平均ダメージは202なので、エレメンタル4個以上つけないといけないことに・・・・;
完全に2発で倒す場合はさらにダメージの底上げが必要ですね;

なお、属性装備をつけた場合の最小ダメージについては、計算式を最大と同じにしてるので検証が必要そうです;
現に自分はエレメンタル7個つけててもそまだ不安定ですし;

ちょっと参考になってくれれば幸いです><b
最後に検証してくれたロワさん。本当にありがとうございました!(自分は計算だけなんで・・・
すごく助かりました。さすが教授ですね・・・キャッ[゜ー゜*][*゜ー゜]キャッ
それではこのへんで~^^ノシ






コメント

追記で検証した結果

乱暴が防御14保護30

荒っぽいが防御16保護20

だと思うわ・・・

参考になります。クリ90%で良いみたいですねー
ファイアワイバーン本体は火エレメンタル何価くらいなんでしょかね。
氷つけすぎるとブレス痛いので、最小限分かれば嬉しいのですがー

あの後氷付けてやっていたアホなミスに気が付いたので検証やり直してきました(ノ∀`)(ししょーの協力付き
得た結果は…
荒っぽい:レンジ16 マグ144
乱暴な :レンジ14 マグ126
改めて計算した結果
荒っぽい:防御20 保護20 乱暴な:防御20 保護30って結果になりました。
ししょーに言ったのは保護減算を先にやっているという、これまたアホなミスによるものですorz
三度目の正直で今度こそは計算あってると思うけど、念のためご確認を…

計算間違わずやってる方が偉いYO!

本体は氷エレメンタル4で良かった気がする

ロワの謀略で恥かしいコメを残してしまったじゃないか!

>すずさん

ありがとうございます。
氷4っつで今度試してきますねー

タイトル付きの計算は問題なさそうですが、、
タイトルなしの計算にミスがありそうです。
参考までに、こちらで検証に使ったデータ貼りますね。

ダメージ150-150
ノンタイトル:レンジ108 マグ588 レンジクリ288 マグクリ???
乱暴な:レンジ91 マグ511 レンジクリ249 マグクリ1299
荒っぽ:レンジ104 マグ584 レンジクリ284 マグクリ???

推定防護
ノンタイトル:防御15保護20
乱暴な:防御20保護30
荒っぽ:防御20保護20

となりました。気をつけたいのは、ノンタイトルとタイトル付は全く別のMOBである点、他の乱暴付きのMOB(猪、トカゲ)で検証した所、乱暴のタイトル補正に防御+5やHPが倍近くになる効果はありませんでした。以上の事からタイトル付のワイバーンがノンタイトルと別種のMOBである事が判断できます。

こんな感じっす。再度ご確認頂ければ幸いでー。

ファイアワイバーン本体は4価の火属性ですね。
今日ちょっと試してみました。

おかげさまでブレスのダメージが減りましたー

がすぱっちょ!

みなさんいろいろコメントありりです。
近いうちに修正したいので、その際もコメでのサポをよろしくです~b

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


